FC2ブログ

Leon's Diary

手作りご飯の見直し  ※追記あり

09010903.jpg
レオンは1歳の頃から手作りご飯をあげています。
今5歳ですから手作りご飯歴はかれこれ4年になります。

レオンにはドッグフードよりも手作りご飯の方が合っているらしく
食欲旺盛でウンチの状態も手作りにしてからはほぼ良い状態です。
(たまに下痢をすることはありますが、それもご飯のせいではないと思います)



でもここのところ手作りご飯でちょっとした悩みが生じてしまうことが出てきました。

1つには

炭水化物として白米を与えていますがお米を食べると体重が増えやすいということ。
かといってお米をやめると一日の必要カロリーが全然足りなくなってしまいます。


そしてもう1つは

抜け毛・・・通常は寒い冬が来る前に換毛期があるはずですが、レオンは気温が下がってきてこれから豊かな毛が必要になるという時期が来ると毛が薄くなってしまうこと。
それから以前大量に脱毛した時に抜けたお腹の毛がなかなか生えてこないこと。
被毛の状態も乾燥していて少しパサついている感じがあります。


そんな時にご近所に住むきみえちゃん(きみママさん)から世田谷の方に栄養指導をしてくれる病院があることを聞きました。

その後本当に偶然ですが、猫の餌を買っている近所のペットショップのワンコがそこの病院に行っているということがわかりました。
その子はアレルギーがあり、痒さに我慢できずに身体を掻くので胸の毛がほとんど抜け落ちていたそうです。
愛犬がかゆみで辛い思いをしているのを見るに見かねて先生に指導してもらい手作り食に変えたところ1か月程でかゆみも治まりその後胸毛も生え揃ってきたそうです。
(個人差がありますのですべてのワンちゃんがそうなるという補償はありません)

それを聞いて一度相談をしようと年末に連絡を取ってみると
運良く1月4日に予約を取ることができました。
こちらの病院は遠方から訪れる人もいるらしく通常は栄養相談の予約を取るまでに1か月位かかるそうです。


レオンに処方してくれたメニューが誰にでも当てはまるわけではありませんので詳しくは書きませんが、

炭水化物はお米ではなくサツマイモとカボチャで代用することに。

そしてウンチの事を気にしてあまり摂っていなかった油も紫蘇油を与えることになりました。

酸化した油脂は犬にとって最も良くないものなので開封したら冷蔵庫保存で1か月以上たったものは使わない様に指導されました。
当然1本をレオンだけでは使いきれないので人間用のドレッシングなどにも利用する予定。

ファイトケミカルと言われる野菜はいくらでもあげて良いそうです。



09010901.jpg
09010902.jpg
長瀬先生の指導の元に出来たレオンのご飯。

写真上はお肉から出る油で炒めたごはん。

写真下はリゾット風にしたもの。
レオンの一日に必要な水分量は180mlですので150mlの水で煮ると水分はもう少し多くなります。


初めてこのリゾット風のご飯をあげた時・・・

一口食べた後レオンが顔をあげて嬉しそうな顔をしながらまた食べ出しました。
炭水化物をサツマイモとカボチャにしたので以前のごはんより甘みがあって美味しく感じたのかもしれません。

紫蘇油も毎食毎に与えていますが心配していたウンチの状態も良好。

このメニューにしてまだ5日程で効果が出るまでには
最低でも1か月位はかかるようですが
(お腹の毛はもっと時間が必要と言われました)
暫くこのメニューで様子を見てみようと思います。


※今までレオン用のお肉はネットでお取り寄せしていましたが
 普通にスーパーで売っているお肉で良いそうです。
 何事も過剰になりすぎず手に入りやすいもので
 作りましょうという考えの先生です。
 お財布にも優しいご飯作りになりそうです(^_^)v


追記 長瀬先生はアレルギーの研究をされていて相談にやってくる
    ワンコもアレルギーで悩んでいる子が多いそうです。
    健康なワンコでも低アレルゲン食材を使用することを
    勧めています。
    レオンはアレルギーがないので徐々に他の低アレルゲン食材
    を追加していくつもりです。

    余談ですが、足のチェックをした時に
    「パピヨンにしてはすごく綺麗な足をしている」
    と嬉しい言葉を頂きました。
    小さい時にフローリングの上をドリフトして走るレオンを見て
    これは危険と即座にカーペットを敷いたのが
    功を奏したのかもしれません。
    



  1. 2009/01/09(金) 22:06 |
  2. ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:33
<<新年会第2弾 スヌードが出来上がりました>>

コメント

なるほどなるほど、ほんとに食事が体に及ぼす影響ってホントに大きいですよね。便の状態から、毛づやまで。専門の人に教えていただいたメニューで、これからどんな効果がでるのか、楽しみですね。
  1. 2009/01/09(金) 22:15:27 |
  2. |
  3. TU #-
  4. [ 編集]

栄養管理は非常に難しいですものね・・・
いくら独学で勉強しても限界があるし。
そんなとき、頼れる人がいるっていいですね!
手間は掛かっちゃうかもしれないけど
がんばれ!お母ちゃん!
  1. 2009/01/09(金) 23:17:34 |
  2. |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

ママさんコメント有り難うございました<(_ _)>
早速メールでお返事をしたのですが
届いたでしょうか?ちょっと心配です。

それから手作りご飯の事
色々考えているんですね。
お米の代わりにさつま芋やかぼちゃで
代用するのが良いんですね。
これは甘くてワンコは喜びますよね(~o~)
それからファイトケミカルってどんな種類の野菜があるのかな?
又色々教えて下さいね~(^・^)
  1. 2009/01/10(土) 00:14:40 |
  2. |
  3. kiyoko #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/10(土) 00:18:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お早う~♪
手作りは 栄養面とかが 大変だけど 熟知してしまうと 大丈夫なんでしょうね
体調 身体の事考えて 手作りで改善されてきてるんだ物ね 頑張ってね~☆
leonが嬉しそうに食べてくれると なに作ろうかなって 思うよね~☆
  1. 2009/01/10(土) 06:16:49 |
  2. |
  3. ミチコママ #-
  4. [ 編集]

こんにちは(^^)
レオン君の嬉しそうなお顔が浮かんできました(笑)
いい病院に出会えてよかったですね(^^)
うちも冬だけはちょこっと毛量が増えるので
いつも春過ぎになると「痩せた?」って言われます(^^;
レオン君のあの羨ましすぎる豊かな毛量でも、
実は完璧ではなかったんですね(涙)
一日も早くお腹の毛が戻ってくるといいですね(^^)

我が家も初脱臼の後、即座に家中をカーペット敷きに
しました(笑)おかげさまで、進行せず今にいたって
ます。まぁ、爆弾を抱えてるのはかわりないんですけど(^^;
  1. 2009/01/10(土) 08:38:10 |
  2. |
  3. ルカ #DexK2noU
  4. [ 編集]

leon君がleonpapa&mamaからたっぷり愛情を受けて
幸せワンコであることが
記事の文面からヒシヒシと伝わりました
だって手作り食って時間と手間とコストも必要だけど
何と言っても「愛情」がなければ
長く続かないですもの!

leon君にもそれはきっと伝わっていて
leonpapa&mamaさんに感謝している事でしょうね:*:・(*´ー`*人)。・:*

我が家も食べ物にはとても気を使います
フードは防腐剤や添加物のいっさい使用していない
オーダーメイドを与えてます。
(そのかわり開封後1ヶ月で食べきらないとです)

1ヵ月後、leon君の状態が良くなっていますように♪
  1. 2009/01/10(土) 11:22:47 |
  2. |
  3. さっこ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

leonmamaさん、こんにちは~♪
今年もどうぞ宜しくお願いします。
一口食べた後のleon君の嬉しそうなお顔、想像してしまいましたよぉ~♪
とっても美味しかったのでしょうね~
これからの効果がとても楽しみですね!(*^_^*)

あっ!新生児用のオムツ、試してみました。
動きまわってもずれなくて、とってもグーでした~e-461
良い情報をどうもありがとうございました。
  1. 2009/01/10(土) 15:17:16 |
  2. |
  3. celica #Qj6ZFdr2
  4. [ 編集]

さすが勉強熱心なleonmama!
私も半分手作りなのでとっても興味がありまーす。
ウチの先生は、難しく考えずに、ご飯・肉・野菜が1・1・1で
その子の状態に合わせて、肉を増やしたり野菜増やしたりって教わりましたf(^^;
カボチャやサツマイモは野菜と思っていたけど
ご飯の代わりにもなるんだねーーー!
いろいろご伝授下さいね(*^^*)

で、せいせーい、早速しつもーーーん!
ファイトケミカルって、どんな野菜なのか教えてくださーーい♪
低アレルゲンな食材って言うのも教えてくださーーい♪
  1. 2009/01/10(土) 16:19:22 |
  2. |
  3. MIKU #C6fZcuFU
  4. [ 編集]

良い情報をありがとう^^
すごい参考になった~
うちはアレルギー体質なパルのゴハンを考え直そうと思っていたところだったの。
ひどくないから、なんとなく延ばし延ばしになってたんだけど、うちも相談してみようかと思ったよ♪

今度色々教えてね^^
  1. 2009/01/10(土) 17:35:54 |
  2. |
  3. つぶ #IgHkjK2c
  4. [ 編集]

ファイトケミカルですか。。。

どんな食材か気になります


わが家のビガロも本来は毛量が多いみたいなんですがなんだか薄い気がして。。。

ちゃんと触って観察できたパピヨンがサザビーだけなので余計に薄く感じて(。。;)


しかもビガロも耳は一度ハゲてしまったので余計に薄いんです(T_T)
  1. 2009/01/10(土) 18:31:55 |
  2. |
  3. チーパピmama #-
  4. [ 編集]

賀正!

手作り食事~
奥深いんですよね~
ハルも手作りにしてから、もう・・・6年くらいかな・・
人のように煮炊きしたものに始まり、必死で生食をしたり・・生がニガテなハルにとっては地獄?だったよう~今はいろいろさまざまなことを気の向いたようにやってます!
栄養相談を受けてくれるお医者に受診できたのはよかったですね!手作り食事に賛成してるお医者さん、あんまりいないですよ~
うちの病院もドッグフード推奨派やから~
参考にさせてもらいました!
今年もよろしく!
  1. 2009/01/10(土) 19:19:53 |
  2. |
  3. パピドン #-
  4. [ 編集]

近くにいい先生がおいでなんですね。
きみえちゃんのママさんも苦労されたからご存じだった先生かしら。
レオン君、ますます綺麗なパピヨンになりそう♪
  1. 2009/01/10(土) 20:02:02 |
  2. |
  3. ゆゆ #-
  4. [ 編集]

食事指導、行かれたのですね~ 今度お会いした時に色々教えて下さい!!
長瀬先生の本は偶然にも数日前[田園茶坊]に行った時に買って読んでいます、DECOさんがレシピ部分を担当されているようですね。
本を出版される程の手作り食に精通した獣医さんが近くにあるとは良いですね。
  1. 2009/01/11(日) 01:53:11 |
  2. |
  3. vivipapa #-
  4. [ 編集]

病院に栄養相談に行かれたんですねっ!
ミトンは軽くアレルギーの気があるので、
ゴハンについていろいろ考え中で
ちょっと前にこちらの本も読んだところでした!
っで、こちらの病院、ちょっと興味があったの~!
食べ物ってやっぱり大事ですよね、
LEONくんに良い効果が出るといいですね^^

  1. 2009/01/11(日) 02:14:54 |
  2. |
  3. miki #LBBrlPtc
  4. [ 編集]

実はうちもなぜか冬は薄くなる。。(汗
この前leon家に行ったとき、ちょびっとpapaさんに話したんやけど
秋から冬にかけて尻尾の毛がごっそりと(大汗

芋類はサザ夫が苦手な部類なんやけど
手作りならひょっとして?と思い作ってみます。
良い情報をありがとう(・∀・)ノ

確かに王子の足はきれいやね~★
  1. 2009/01/11(日) 07:50:10 |
  2. |
  3. 羊Y #yntYQnDA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/11(日) 09:37:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

病院へ栄養指導に行かれたんですね。
leonmamaさんほど手作りごはんを続けてきた方でも
栄養バランスは難しいんでしょうね。
今後ご相談できる先生ができたことは心強いですね。
1ヶ月後、レオンくんによい変化が現れますように!!

うちはお世話になってる先生が
どちらかというと手作り食否定派なのもあって
なかなか踏み出せないでいます。
  1. 2009/01/11(日) 12:41:56 |
  2. |
  3. やよ #lEEnYewM
  4. [ 編集]

☆TUさん
全ての病気が食事の改善で治るわけではないけど、健康管理には食事は重要ですよね。
少しでも被毛のツヤが戻ってきてくれたら嬉しいです。

☆takさん
食べたいと思う物がその時に身体が欲している物と言われています。
言葉がしゃべれないワンコは人間が気をつけるしか方法がないですよね。

☆kiyokoさん
植物が持つ有益な栄養素を総してファイトケミカルと言われています。
いろいろな色の野菜をバランス良い摂ることでファイトケミカルも取り込むことになるそうです。

チビティ&ショコラ君も今ではご飯の時間が待ち遠しいみたいですね。
喜んで食べてくれると作る甲斐もありますね。
  1. 2009/01/11(日) 13:42:24 |
  2. |
  3. leonmama #9iCdnaKE
  4. [ 編集]

レオンくんは、ずっと手作り食なんですねぇ。
リッキーは肝臓の数値が高いので、病院から処方された缶詰をを食べています。
数値が正常になったら、手作り食に変えたいと思っていますがいつになるやら・・・?
やっぱり、食事は基本ですよね。

リッキーに、うれしいお祝コメントをありがとうございました。
  1. 2009/01/11(日) 22:25:54 |
  2. |
  3. rikkinger #-
  4. [ 編集]

☆さっこさん
手作りご飯は余り構えずに気楽にやるのが長く続くコツみたいです。
今回の先生も2~3日分まとめて作ってもいいじゃないと仰ってました。
栄養面などちょっと不安がある時は相談する病院があるのは嬉しいことです。
これからも気負わずゆる~くやって行きます。

☆celicaさん
こんばんは~。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
いつもガっついていて味なんて分かってるのかと疑問に思っていましたが、やっぱり分かっているみたいですね。
美味しくて効果が出てくれれば万万歳です。

新生児用おむつ使ってみましたか…意外な使用方法ですが効果絶大ですよね。

☆MIKUさん
家の先生も手作りは否定派ではないけど栄養相談までは手が回らないのですよ。
ジェナーは今の先生の事も良く知っている先生でしたよ~。

↑kiyokoさんの所でも書きましたが色とりどりの野菜を取ることで免疫力を高めてくれる効果もあるそうです。
炭水化物をカボチャ&サツマイモにしたことで嵩も増えてレオンも喜んでます。
  1. 2009/01/11(日) 22:43:10 |
  2. |
  3. leonmama #9iCdnaKE
  4. [ 編集]

☆つぶちゃん
パルパルはアレルギー体質なの?
早いうちに対処したほうが治りも早いと思うよ。
痒いのは可哀想だから相談だけでもしてみると良いよ。
つぶちゃんの所からだったらチャリで直ぐだね。

☆チーパピmamaさん
サザビーは女の子なのにモコモコで羨ましいですよね。
ビガロ君はまだ若いからこれからドンドンコートが伸びてくるんじゃないかしら。
レオンも昔の写真見るとかなり薄毛でしたよ。

☆パピドンさん
ハルくんは手作りにしてからもう6年にもなるんですね。
生だったり、茹でたり炒めたり調理方法を変えるとワンコもいろいろ楽しめていいですよね。

レオンも生を挙げたりしてましたが病院の先生は意外と加熱したご飯を薦める人が多いみたいです。
気負わずゆる~くやって行きます。
  1. 2009/01/11(日) 22:53:44 |
  2. |
  3. leonmama #9iCdnaKE
  4. [ 編集]

☆ゆゆさん
電車だと意外と乗り換えが多くて面倒な場所です。
今回はお正月休みでpapaが車で行ってくれたので助かりました。
きみママさんも手作りご飯でいろいろアンテナ張ってるみたいです。

☆vivipapaさん
DECOさんのレシピはアレルギーが酷い子には使えない食材も乗っていますがレオンには特に問題がなさそう。
たまにはレシピに載ってる御馳走も作ってあげようかと思います。

☆mikiちゃん
ミトちん、アレルギーがあるの?
実際にこちらの病院にかかって良くなった事例があると励みになりますよね。
「まとめて3日分くらい作っておいたらいいじゃない」という先生なのでお仕事していても無理なく出来るかもよ。
良い結果が出るといいなぁ…また報告しますね。
  1. 2009/01/11(日) 23:03:00 |
  2. |
  3. leonmama #9iCdnaKE
  4. [ 編集]

☆羊Yさん
抜け毛が多いといってもサザビーはまだまだフサフサで羨ましいですよ。
女の子はヒートの関係などで抜け毛が多くなることもあるようですね。

再来週はいよいよ手術ですね。
上手くいくように祈ってます。

☆鍵コメさん
発芽玄米…今度作り方教えてください~♪

  1. 2009/01/11(日) 23:06:30 |
  2. |
  3. leonmama #9iCdnaKE
  4. [ 編集]

☆やよさん
最近は手作りご飯の情報が沢山ある分結構悩んだりするのですよ(汗)
栄養の基礎知識がないからなおさらです。
相談できる場所があるのはとても心強いです。

レオンが以前行っていた病院もドッグフードを推奨してました。

☆rikkingerさん
リッキーくんは療法食を食べてるんですか。
食べ物だけですべての病気が治るわけではないけど、健康の一助にはなると先生は仰ってました。

数値が正常になってママの手作りご飯が食べられる日が早くくるといいですね。
  1. 2009/01/11(日) 23:14:15 |
  2. |
  3. leonmama #9iCdnaKE
  4. [ 編集]

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしく願い致します^^

私もキャビが全然ご飯食べない時に
手作りにしようと本とか買ったんだけど
なかなか続かなくて・・・
やっぱり栄養とかカロリーなどが
全然分からないんですよ;;

でもご飯に関して相談出来る病院があるとは!
私も相談に行きたいですよぉーー!

これからも又ご飯に関して記事にしてくださいね^^
凄い勉強になりました。



  1. 2009/01/11(日) 23:20:38 |
  2. |
  3. cavimama #-
  4. [ 編集]

あのドッグフードのニオイは確かに怪しいといつも思っています。
一時期手作りご飯にしてみましたが、まだ1歳になっていないので成長に必要な栄養を採れていないと困ると思い、ドッグフードに戻しました。
ファイトケミカル、私も何か知りたいです。
そして一日に必要な水分量は、どうやったらわかるのですか?うちはあまり水を飲まないので、心配になってきました。
  1. 2009/01/12(月) 10:47:36 |
  2. |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集]

かぼちゃとさつまいも!
早速まねっこして作ってみました。
2パピともとってもおいしそうに食べてくれましたよ!
うちは気が向いたときだけの手作りなので、正直栄養なんて、ほとんど考えてません(ダメ母です)

↓スヌードとってもかわいいですv-344
くりんは耳毛が伸びなかったので、必要なかったけど、愛は伸びそうなので必需品になりそうです。
もう少し伸びてきたら、注文させていただきます!!
  1. 2009/01/12(月) 15:48:44 |
  2. |
  3. kaco #-
  4. [ 編集]

遅れましたが今年もよろしくお願いいたします。
leonmamaさんは手作り食の経験が長いのに、勉強熱心ですね。私はたかだか、2~3カ月なのにどんどんいい加減になってきました。もう少し勉強するゆとりをもたなくては。。。
といっても、近くに栄養相談できる病院がないので、どうしても栄養は適当になりますね、やっぱり他の方のブログで手作り食の記事を拝見するのは勉強になります。
うちはしそ油を使っていましたが、なくなってからアマニ油です。手作り食にしてみしゃあの体重は増えましたが、みれいの毛づやはすごくよくなりました。毛も柔らかくなって毛質が変わったような気がします。ただ、シャアは短毛だし、みれいもそこそこ、しかも薄いです。。。毛が伸びる伸びないは遺伝だけの問題だと思っていましたが、栄養面で変わるのでしょうか?そうだとしたら、ぜひ今度の帰省の予定があれば、そちらにご相談に行きたいと思いました。
  1. 2009/01/13(火) 01:31:59 |
  2. |
  3. 夏見 #uUXI4AD.
  4. [ 編集]

☆cavimamaさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

私もカロリー計算とか苦手です(汗)
今回病院で計算してもらってものと今まで上げてた分量はほぼ合ってました。
なのでメニュー的には以前とそんなに変化は無しです。
1か月位はこのメニューで体重の変化などを見て行く予定です。

☆ゆんこさん
確かにドッグフードのあの匂いは怪しいですね。
酸化した油が病気を起こす悪の根源とも言われているので
油は新鮮なものを与えなくてはいけないとのことです。

ファイトケミカルとは植物が持つ有益な栄養素を総して言うそうです。
だから犬が食べてはいけないと言われている野菜(ネギなど)以外の
色とりどりの野菜を取ると良いと先生は仰ってました。

一日に必要な水分量は確か体重1キロ当たり60mlくらいだったと思います。
手作りの場合は食べ物からの水分で意外と足りていることがある
のでレオンもあまり水は飲みません。
  1. 2009/01/13(火) 16:38:21 |
  2. |
  3. leonmama #9iCdnaKE
  4. [ 編集]

☆kacoさん
お芋やカボチャは甘味があるのでワンコも大好きな食材ですよね。
私も自分ではカロリー計算ができないので先生に頼っちゃいました。
最初こそ量ったりしますが、大体の分量が分かればあとは目分量です(^^ゞ

愛ちゃんは耳毛がゴージャスになりそうですね。
スヌードが必要になったらいつでも言ってくださいね。

☆夏美さん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
私もいろいろ本を読んでいくうちに訳が分からなくなって(汗)
で、栄養指導をしてくれると聞いて飛びついてしまいました(笑)

やはり毛量や長さ等は遺伝的なものが多いようです。
食べ物でコートが伸びるとは思いませんが、皮膚の状態を
健康に保つためにバランス良い食事が必要なのだと思います。
こちらの先生はアレルギーが専門ですので
アトピーなどで悩んでいる患者さんが多いようです。
レオンも診ていただいたら皮膚が少し乾燥気味だとの診断でした。
お腹の毛も以前は沢山生えていたので皮膚の状態が良くなれば
元に戻るかも知れないとの見解でした。
決して食事だけでコートが伸びるということではありませんので
誤解のないようにお願いします。
  1. 2009/01/13(火) 16:52:47 |
  2. |
  3. leonmama #9iCdnaKE
  4. [ 編集]

遅ればせながら・・・今年も宜しくお願い致します。
そして今年もまたお会いできますように☆

栄養指導してくれる先生が近くにいるのはいいですね。
獣医さんはドッグフードを推奨される方が多いし、
栄養指導までできる先生はなかなかいないです。
クルトは幸い何でも大丈夫なので、ゆるい手作り食になってますが
時々きちんと見直すことが必要ですね。
  1. 2009/01/14(水) 18:00:52 |
  2. |
  3. yumi #E84rTW9U
  4. [ 編集]

☆yumiさん
いつも読み逃げすみません~!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
もう少し暖かくなったらまた会いましょうね。
久○原のパピ友さんもyumiさんとクルトくんに会いたがってます。

今の病院は手作りも認めてくれていますが栄養指導までは手が回らないようです。
私はカロリー計算とか苦手だからアドバイスしてくれるプロがいてくれて助かります。
yumiさんはいろいろ工夫されてるから…今度いろいろ教えてくださいね。
  1. 2009/01/14(水) 21:59:52 |
  2. |
  3. leonmama #9iCdnaKE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leonsdiary.blog29.fc2.com/tb.php/167-bd99c573